日本は東京ではない、世界はアメリカ他の数か国だけではない



色々なスポーツとか芸能、芸術なんかですぐ世界一とか世界大会で評価されたとかをニュースで聴くと変な気持ちになる。世界って何?ちっちゃなちっちゃな世界、日本の世界って海外ってことでしょ。せめて海外大会とかにしてほしいと思う。日本の技術が優れているというテレビ番組もなんだかなぁ・・・日本では評価されていないけど、海外の人に褒めてもらっているよみたいな。

テレビは東京の大雪の話ばかり、日本中が東京の情報を知りたがっているわけではないし何も困っていない。ここは東京ではない。がしかし、東京というか関東地方のパニックが全国に及ぼす影響がなにかあるのだろうねの…あんなに放送しているというのは。

あんまり政治的なことをとやかく言ったり考えたりはしないのだけれど、安倍さんは働き方改革なんて言いながら裏で憲法改正をやってしまおうと思っているような気がする。モリカケ問題をうまくゴマがして何のお咎めもなく乗り切って、国民の愚かさを再認識してほくそ笑んでいる気がする。

こんなことばっかり書いている自分、ぬくぬく家に居て何様じゃぁと反省、ちょっと病みかけているような…天気のせいか?

夕方男子二人、家にあるバラバラになったレゴを持ってきた。レゴ車で遊んで帰る。年中男子はインフルではなくて復活。よかったぁ〜
夜も5人、入れ代わり立ち代わり。最後は年少女子が泣かされて帰る。

f:id:engawa2012:20180122174611j:image:w360
また私のお仕事がやってきた。

行きたかったカレー屋さんがテレビに出た。しばらく行けないなあ…