修行じゃ!

ここ二、三日夜中に何度か目が覚める。暑さのせい。眠れないと後が怖いのでエアコンを入れようと思い洗濯した後フィルターの掃除をする。テスト運転もOK。昼間も暑くなったけどまだまだ大丈夫、水分補給をこまめにして乗り切る。

夕方小3男子が塾の宿題をしに来た。私もその間に小5算数問題をして、ごちゃごちゃ言ってくるのを知らんぷりしていた。疲れていたのか私の気をひくために寝たふりをしていてそのまま寝てしまった。この暑さと運動会の練習で疲れているのだろうと思って起こさなかった。
塾の宿題はいつでもできるし体調が悪くなると困るもんね。

夜遊びに来た小1女子も疲れているせいかグズグズ言ってくる。前髪が伸びていたので切ることに。ちゃんとしたはさみがないので裁ちばさみで…ぱっつんになったけど切りすぎてはいないので良しとしよう。
その後入れ替わるように小5女子が来る。体積、単位の問題プリントを持ってきて毎晩同じようなことを聞かれるとイライラしてしまう。つい語気も荒くなってしまってまずいなぁと思いながらも抑えることができない。何とか終わって帰った後冷静になって考えた。これは修行だ、理解してもらえないお経を唱えるような気持で説明したら少しは冷静に伝えられるかも。そしたらいつかはわかってくれるかも…かも…

今エアコンを入れてます。これで今晩はぐっすり眠られるだろう(期待)
明日は浮羽に行く予定にしている。初めての場所は交通手段とかがはっきりわからず不安があるが楽しみでもある。西鉄電車とバスで…うまく行けることを祈る。天気だけは大丈夫そう(^^♪
気にいった本が何冊見つかるかそれも楽しみ。

何だか切ない小さな子どもの死亡事故や事件。そして家族親族間の事件。これからもっと増えるのだろうね。高齢で一人や夫婦でひっそり亡くなる方が罪作りにならなくていいような気がする。残された家族がいれば悔いが残るかもしれないけど…