突然習字の先生に

バタバタと小1,3男子がやってきて習字すると言いだした。夏休みの宿題の一つでこれが(親共々)一番簡単と思ったらしい。お手本も何もなくて「こめ」「夕やけ」を書くという。小3男子は学校で使っている習字道具があるのでそれを使うのだけど筆も硯も状態が悪い。きっと学校では道具の使い方も書き方もちゃんと教えてはいないのだろう。

値段がとしかない。

でもお手本もなしに書くというのをさせるのは何というか大変。私自身が筆の運びとか忘れてしまっている。もともと習字は得意ではなかった。硬筆は得意だったんだけど…

ネットで探してお手本を頼むことにして今日は筆になれるように書かせることにした。ここで問題が課題の文字よりも名前を書くことが難しいという事。小筆はボロだし小さな字は私でも書きづらい。
来週はお盆行事で忙しくそのあと1週間で学校が始まるそう。なので今日中に完成させるようにと親に言われたそうですがそれは無理というもの。まあお手本が届いてちょっと練習させて清書させよう(-_-;)
久しぶりに墨の香。安物の墨汁だけどそれなりの香。ちょっと癒される。習字をするのはお手本を見て真似るという事が苦手なのでダメだったけど墨をすったりするのは大好きだった。この香りのせいかもね。

とにかくバタバタしたけど面白い一日だった。
今日は小1女子の誕生日。成長しているという本人の自覚がすごい。おめでとう!(^^)!