台風の被害大変そう…

大雨や台風でこうあちこち被害があると日本は大丈夫かと心配になる。道路や生活に必要な施設や設備がかなりやられているし個人の家や車も… そして壊れた物はゴミになる。その処理は…
塩水につかると後の修理とかも大変そうだし。 保険屋さんもどうなんだろう… 農作物も心配になる。直接被害がなくてもじわじわと影響が出てきたりして…防衛費なんか増やしてんじゃないよ!と言いたくなる。このままでは内部崩壊が始まるよ〜と素人の私が言ってもなあ…
わかる人はわかっていてそれなりの対策をとっているのだろうけど…

この頃は個人からの映像がテレビで放映されるので被害が余計に生々しい。都会は復旧も早いかな。香椎の照葉だってもし地震とかで橋がダメになったらどうするのだろうと思っているのに関空への道路が一本って信じられん。玄海灘沖とかに空港ができんでよかった。想定外でしたではすまされない事ばかりです。

娘の元義父さんの葬儀も無事終わったそうです。具合の悪い元義母さんや元義姉さんにかわってお役に立てたようでよかった。孫たちもいろいろ手伝って頑張ったようです。年中女子に疲れが出ないか心配なので明日は休ませるそうです。私もそのことが心配だったので安心しました。

ほんの数時間で生活が大きく変わる事。そんな目に合わないで生活できるのはとても幸せな事だと実感しています。

気まぐれで留守電にしている電話に出たら間をおいて中国語が?!機械的に送られているようなしゃべり方でびっくりして切った。一体何だったのだろう???

銀行に記帳に行ったら8月末にガッツリ税金が引き落とされていた。生活費は借金かァ〜